伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

伊勢っぽいもの

   

お祝い事や学校の行事の後必ずといっていいほど

伊勢ではこれが配られます(^^)v

かたぱんです♪

これは全国にもあるものなんでしょうか??

私も小学校や中学校の運動会の後は必ずこれをもらっていました。

かたぱんって外はカリカリしてるんですが、中はカステラっぽくて

懐かしい味なんですよ~。

また食べたくなる味です

社会に出てからは、食べる機会なんてほとんどなくなっちゃいましたけど

それでも、スーパー等で販売しているのを発見すると懐かしさの

あまり買ってしまうことがあります

これぞ、まさに思い出の味!でしょうね~。

ちなみに伊勢市在住ではない協会スタッフに聞くと

「かたぱんって何?」って感じでした(-_-;)

やっぱり伊勢独自のものなのかなぁ??

それから伊勢独自といえばやっぱりこれ!

「アラレが茶碗に入ってるだけやん?」と思う方もいると思いますが

あられ茶漬け♪これだけでも美味しそうなのに、これを茶漬けして「あられ茶漬け」にして

食べるのです!

ちなみに私伊勢市民なのにやったことがなく、周りに『えっ』と言われる程

伊勢ではメジャーらしいです。

このお椀いっぱいの田舎あられの上に好みでお湯かお茶をかけるらしいです。

ちょっと小腹がすいたときにはこれがすごく美味しい!んだそうですよ!

是非皆さんお試しあれ~

 - 食べ物