伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

臥龍梅の見頃&宮川堤の桜はまだまだ

   

伊勢市観光協会でも行っております義援金箱の設置ですが、毎日皆様からの温かいご支援を頂いております。

本当に有難うございます。

本日は、朝の午前8時より伊勢商工会議所の会員さんたちと共に伊勢神宮外宮にて約200名の方々と「東北地方太平洋沖地震復興特別祈願参拝」をさせて頂きました。

東北地方太平洋沖地震の被災地の復興と、被害がこれ以上拡大しないことを祈願いたしました。

伊勢市観光協会では引き続き、義援金の支援を行っていきたいと考えておりますので、皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。

このブログでは、伊勢の観光情報をメインに今後も皆様にいろいろな情報をお伝えしていきたいと思っています。

これからもこのブログを読んでくださった方々が和んで頂けるようなブログを目指してまいりますのでよろしくお願いします!

最新の情報としては、伊勢市御薗町新開にある臥龍梅公園の臥龍梅が見頃を迎えています。

伊勢の臥龍梅名所!

小学生の頃は自転車でよく行きましたが今回は久しぶりで、着くと地元のおじいちゃん?保存会の方?が説明をしてくれました。

ええとこに来たな!!と地元のおじいちゃん

めしべがプクッとしてるのわかりますか??

このプクッとしたところが実になるんだそうです。はじめて知りました~。

左のような八房の実がなるとか!

カメラマンもたくさん!!

ピンクの梅もかわいい

綺麗な梅に感動!

臥龍梅公園の梅は臥竜梅を愛する有志で、奉仕活動の保存会を立ち上げ枯れ果てそうな古木を素木にして、
さし木・継木・実生を研究しながら、若木を生育して頂いています(その数約60本だとか!)

毎年綺麗な臥龍梅が見られるのも新開臥龍梅保存会の方々のおかげなんですね!

今年はもうそろそろ見頃を終えるそうですよ~。

名称:臥龍梅公園

交通:JR伊勢市駅より三重交通バス「大湊行ララパーク経由」に乗り「新開」下車。徒歩5分

場所:伊勢市御薗町新開469-24

 

続いて宮川堤の桜ですが・・・

宮川堤の桜はまだまだです。

全然ですねぇ。。

いつもならもう少しピンクに色付いてるけど・・

宮川保勝会の方たちも【今年は(満開が)例年より3日以上遅くなるやろな】ということです。

色付きもまだまだですし、咲き始めももう少し先ごろかなぁ?という感じです。

 - その他