伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

宮川堤のエコボランティア&桜情報

   

3月31日ということで、本日は宮川堤のエコボランティアが行われました。

エコボランティアの数は約15名。

宮川堤は朝の8時前だというのに、健康のために散歩している人や、本を読んでいる人、お友達としゃべっている人等で結構たくさん人がいました(^^♪

ごみを拾っていると市民の人が皆

【おはようございます!】

【ご苦労様!】

【ありがとうなぁ!】と声を掛けてくれます。

誰一人素通りなんてしないんですよ。嬉しくなってしまいました。

ゴミを拾うボランティアスタッフ

それにしても・・ゴミがない!

広い公園、普通なら缶や食べ物、食べ物の容器が捨てられていてもおかしくないと思うんですが・・

よーく探さないと見つからないくらい・・。

ゴミ袋もたくさん持っていきましたが、ゴミの量はほんの少し。

日本で一番綺麗な宮川のすぐ側の公園。

だから皆さんにも綺麗にしないと!という意識があるのかもしれませんね~。

もちろん市民の方の協力が一番大きいと思います!

本当に嬉しい限りです。

ゴミがほとんどない中で目立っていたのが、タバコのポイ捨てと犬の糞(-_-;)

散歩したときの犬の糞は飼い主さんのマナーでちゃんと片付けてほしいですね(@_@)

飼い主のマナー問題でペットは立ち入り禁止に・・なんてなったらちゃんとマナーを守ってる人たちに申し訳ないと思いますので・・。

タバコも外で吸う時は、携帯灰皿を必ず持参してほしいです。

ゴミ減量と環境保護を目的に宮川堤公園ではゴミ箱を設置していません(^^♪

もちろんそれは桜の咲いている時期も同じです。

皆様もエコにご協力くださいますようお願い致します。

そして本日の桜ですが、まだつぼみです。

でもそろそろ咲きそうな感じはありますよー。

早く咲きますように♪

 - イベント, その他