伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

日本観光交流・伊勢会議レポ

   

先日、日本観光祈願祭及び日本観光交流伊勢会議が開催されました。

この会議は、観光に携わるあらゆる人々が伊勢に集い、観光(ツーリズム)について語り合い、1年の観光(旅行・旅)の安全を伊勢神宮へ祈願することを

目的としています。

観光庁 長官 溝畑 宏 氏をはじめとする観光に携わる方々が約70名が集まり(スタッフ含め)

伊勢神宮内宮で正式参拝を行いお神楽をあげてから観光を祈願し、記念植樹を行いました(私、別班で行動でしたので写真がなく、すいません(-_-;)

観光祈願祭の後は場所をいせ市民活動センターにうつし、観光庁長官の基調講演です。

観光協会会長の挨拶があり

日本観光振興協会理事長 吉田 正嗣 氏のご挨拶三重県 知事 鈴木 英敬 氏にも来て頂きました長官の講演会がはじまりました

 

2002年のワールドカップ開催の際誘致に関わったお話や、大分県に大学を持ってくる話(実際持ってこられた!)、海外での生活のお話や、地元愛の話等

面白くお話を聞かせてくださり、皆さん興味津々でお話を聞いていました。

また、伊勢の事を想い、伊勢の地域づくりのお話をしてくださいました(^^♪

【伊勢は伊勢神宮や夫婦岩等地元人が世界に誇れる愛すものがあるのだから、それをもっとPRして、営業したり、プロモーションしたらもっと伊勢は活性化する。伊勢は地方かもしれないが夢と信念を持ち続ければ大きなプロジェクトとかも必ず成功する】

【簡単に諦めてはいけない。自分で足を運ぶことで人とのつながり持ち、物事は成長していくものだ】

言い回しは違いますが要約すると上記のことをおっしゃっていたように思います。

体験談等面白くお話をしてくださるので、講演会が終わった後も来聴されていた方々は「面白かったー」と言っていました(^^♪

第2部では観光セミナーが行われました。

このような方々が伊勢に一同に集まるのははじめてではないのでしょうか・・というくらいの方々の集まりでした。

観光庁長官 溝畑 宏 氏

林野庁海外森林資源情報分析官 後藤 健 氏 

日本観光振興協会 理事長 吉田 正嗣 氏

岡三興業 取締役社長 松本 久雄 氏

三重県農水商工部観光局 局長 長野 守 氏

伊勢商工会議所 会頭 上島 憲 氏

伊勢市 市長 鈴木 健一 氏

それからコーディネーターには

三重大学 准教授 石阪 督規 氏

ゲストパネリストは伊勢近隣にお住まいの外国人の方。

伊勢を国際観光都市にするにはどうしていけばよいか?

外国人の方から見た伊勢等国際観光都市を目指すにあたっての意見の交換会が

行われました。

来聴者席もほぼ満員に

日本語が上手な皆さん

伊勢はこうしていけばいいのではないかという意見がたくさん

濃い内容セミナーが終わった後は交流会が開催されました。

観光協会では伊勢のPRを全国で行っていただく観光御師 という制度があるのですが

今回新たに観光御師に加わって頂くこととなりました方々の委嘱式が行われました(^^♪

新観光御師の委嘱式

澁澤倉庫     顧問 北村 敏夫 氏

セコム株式会社 顧問 佐々木 信行 氏

の2名の委嘱式が行われました。

交流会には80名以上が参加

進行には至らない点が多々あったと思いますが、無事に終わりほっとしています。

今回講演会、セミナーで頂いたご意見等を参考に、今後に活かしていきたいと考えております。

伊勢の次の催しは伊勢神宮奉納全国花火大会。

あっでもその前に菖蒲ロマンの森の菖蒲が見頃を迎えていたり、高柳の夜店が開催されていたり、いろいろなところで

伊勢の見頃をむかえていますので是非伊勢にお越しください~!

梅雨ですので雨の時期が多いですが、雨の日の伊勢もまた風情があっていいですよ(私は伊勢で降る雨は清めの雨だと思うなー)

 

 

 

 

 

 

 - イベント