伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

朝熊山に行ってきました!

   

朝熊山の山頂に位置する金剛證寺をご存知でしょうか?

金剛證寺は伊勢神宮の鬼門を守るお寺として有名です。

お伊勢参りといえば伊勢神宮外宮、内宮の参拝を示していると思われがちですが、

【お伊勢参らば朝熊を かけよ 朝熊かけねば片参り】

と伊勢音頭でも唄われているように

伊勢では古くからの習わしで

二見興玉神社を参拝し身を清めてから外宮、内宮へ参拝し最後に金剛證寺へ参拝する順番がお伊勢参りといわれています。

私もこの週末に伊勢志摩スカイライン(有料)を経由し、

金剛證寺へ行ってきました♪

ただ、今回私の金剛證寺に行った目的は金剛證寺 奥の院です。

伊勢志摩の風習で、朝熊山金剛證寺の奥の院に塔婆を立てて個人を供養する習慣があります。

ずっと奥まで塔婆が並んでいます

奥の院は最近までずっと階段で移動が大変だったのですが、最近改修されて、ベビーカーや車椅子でも通りやすくなりました(^^)
お盆なので、塔婆供養にたくさんの方が見えていました。

奥の院に塔婆を建ててない方でも社務所で水塔婆を書いてもらうことができます。

私は伊勢地域出身なので何も思わないですが、初めて塔婆を見る人たちはこの塔婆の大きさに驚くらしいです。大きい塔婆は8mあるとか・・。

本殿の方へ御参りも行ってきました。

太鼓橋の下の池では蓮の花がつぼみに!

蓮の花もう少しで咲きそうです。これからが見頃かな(*^^)v

お参りの後は朝熊山頂展望台へ。

う~ん曇ってる・・

ちょっと晴れてきた!

スイングパノラマで撮影してみました!
山ばかりでうまく撮れません・・(笑)
別の場所でもう1回チャレンジ!

景色がいいのわかりますか?

富士山が見えるんじゃないか!と思って意気込んでいきましたが

そんなにあまくなかったです(笑)

山の上ですが、今の時期朝熊山はものすごく暑いです!

日傘と虫除けスプレーを持っていくことをおススメ致します(笑)

※朝熊山へはバスがでていません。

金剛證寺 交通:伊勢志摩スカイラインを経由し約20分。

※スカイラインは伊勢市と鳥羽市をつなぐ有料道路です。

 - 神社・寺