伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

テスト

   

 さて今回はそのお豆腐繋がり(^^)ということで、伊勢市おはらい町の「とうふや」さんをご紹介します。

情緒たっぷりのたたずまい

toufuya01
 おはらい町の通りから少し五十鈴川沿いに。「とうふや」さんは川の眺めやら情緒がすばらしい。特に都会の人にはさぞかし喜ばれることでしょう。古民家風で、中二階や階段下の奥まった場所とか、かくれんぼしたら楽しいだろうなって(^^)。
 最近、一部をテーブル席に改装したようなのでお座敷が苦手な人も気軽にお食事できます。

 お勧めは季節のとうふや弁当2100円。
toufuya03

 季節の豆腐は二ヶ月おきに変わり、2・3月は人参、4・5月グリーンピース、6・7月枝豆、8・9月とうもろこし、10・11月さつまいも、12月南瓜だそうです。
 この日はグリーンピース豆腐でしたが、うすい緑色できれいでした。少し豆が残ってる感じが自然で、とってもおいしくいただきました。
 豆乳、小鉢(この日は飛竜頭)茶碗蒸し、香の物、お味噌汁、ご飯がついています。

 豆腐はくみたてで、ほんのり温かくてやさしい、素材の味がしっかりわかります。
 ショウガ、ねぎの薬味の他に、お塩がついてくるのですが、「まずはお塩でお豆腐そのものの味をお楽しみ下さい」と言われます。その後、お好みで専用のしょうゆだれで食べます。
 私はお塩よりもしょうゆだれ派かな(笑)

 私のすぐ後で入ってきた男子お一人さまは、ざる豆腐(だけ^^)を注文し、さっさと完食して出て行きました。そういう食べ方する人もいるんですね。ちょっとあっけにとられました(^^)

 - 食べ物