伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

伊勢の今昔

   

観光協会事務局が新しい事務所に移転する片付けをしていた時のことです。

倉庫の奥から

箱が出てきました!

箱を見るとなにやら文字が書いてあるではないですかw(゚o゚)w

重要とな!

観光資料、重要と書いてあるではないですか!

何やら・・昔の香りがする・・(~o~)

ということで開けてみると・・貴重な資料が盛りだくさん!!

この資料箱は、昔、協会事務局にいた方がくださったものというお話。

早速スキャナーをとって、カラープリンターでだしてみました(^^)v

貴重な資料

ちょっと見えにくいかもしれませんが

こちらは

両宮参宮の順路図だそうです!

続きまして

こちらは天照大御神が描かれているもの

今でいうところの市内Map

これ以外にも貴重な資料がたくさんでてきました。

Kさんに聞いてみるとこれらの貴重な資料は前に観光協会にいた方が寄付してくださったそう。

本当に貴重なものだらけ(^^♪

それから、今年に入ってから伊勢の昔の写真を下さる方が何人もいらっしゃいます。

ありがたいことです(^^♪

ほんの一部の写真です

今も残ってたらなーと思うものがたくさん

貴重なものをたくさんいただきました。

そこで、今回東京に新しくできた三重テラスで、伊勢の今昔展を開催することになりました

変わらない伊勢・時代とともに変化した伊勢、様々な伊勢を資料や写真を通じてご紹介します

期間は10月24日~10月26日です♪♪

詳細はこちらから。是非皆さん遊びにきてください(^^♪

 - イベント