伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

夫婦岩から見える美しい日の出

   

6月になりました!夏至の頃の前後1か月は夫婦岩の岩と岩の間から神秘的な光景を見ることができる季節です(*'▽')

夫婦岩の岩と岩の間から日の出が昇るのです♪

天気が良い日には富士山が見えることもあるそうです!

天気が良い日には富士山が見えることも!夏至の日の当日は、夫婦岩のある二見興玉神社で【夏至祭】が行われますよ♪

二見浦は古くから、伊勢神宮参拝の前に潮を浴びて心身を清める禊浜として尊ばれてきました。

一年のうちで、最も太陽のエネルギーが満ちる夏至の日に夫婦岩の真ん中から昇る朝日を

浴びながら禊の行事を行います。

厳かな空気の中、参加者の方の声だけが響き渡ります。

初めて夏至祭を見たのは5年以上前ですが、鳥肌が立つほど感動しました!

今年は6月21日 3:30~ 行われます。

禊と日の出

 

 

 

 

 

 

 

≪夏至祭≫

日時:6月21日 3:30~

場所:二見興玉神社

交通:JR二見浦駅より徒歩で約15分。

問合:二見興玉神社 0596-43-2020

 - イベント, 神社・寺