河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.2 「Hanako」№961

   

20091004094207_206112月10日発売の「Hanako」が『永久保存版 聖地案内』という特集です。

で、ここにバッチリ伊勢が出てきます。私たちって聖地に住んでるのね…エライコッチャだわ。

河崎も出てきますので是非立ち読み買って読んでくださいね。何しろ「永久保存版」ですから!

それにしても最近伊勢が特集されると参拝方法などが詳しいのには驚きです。
中には「ええ~っ!そんなこと私らも知らんだし…」ってのもあります。また、「そんなんどーでもええやん」ってのもあります。
こんなに丁寧に書いてくれててもいまだに御手洗場で柄杓に口をつけて「ガー…ぺっ」とする人は多いです。はい。別にいいんですけど。
あ、そうそう。
神宮は玉砂利なんで、ヒールの靴だけはやめたほうがいいです。途中で絶対イヤになると思います。特に内宮の参道は長いので。

でもこういう特集を見て伊勢に対する思いを胸にやってきてくれるんですね。
で、「また来たい」と思っていただけると嬉しいですね。はい。頑張ります。

※写真は内宮の御手洗場。台風で五十鈴川の水が増えたときにはここまで水が来て柄杓がプカプカ浮いていたらしいです。ホントに!?

おすすめの記事です

 - いろいろ