河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.9 実は伊勢市民も…

   

20080203135410_1282Eパソコントラブルでしばらくネットに繋げなかったので更新滞っておりました。スミマセン。

さて、河崎という地区。実は伊勢の住民の方でもよく知らない場合が多いのです。「河崎へはどう行けばいいですか?」と、地元の人に聞いても「うーん…」と腕組みされることもしばしば。

伊勢の人ってピンポイントでどっかに行くことはあっても、東京みたいに「渋谷へ行く」とか「代官山へ行く」とか、【ある地区へ行く】という行動をしません。まあ、その一番の原因は車社会だからなんですが。
【その地区へ行けばその地区らしさがあって、ぶらぶら歩いているだけでもなんかある】というような感じではないからです。
だから「河崎へ行きたい」と、言っても「漠然としすぎていて、よー分からん」って感じなんだと思います。

伊勢の人が河崎を知らないという理由に「一方通行で道が分かりにくい」ということが挙げられます。
これもやっぱり車社会だから。
車で行きにくいところは敬遠されるんですね。駐車場がないとかね。

そんな訳で伊勢の人も割と河崎のこと知らないんです。

でも河崎って結構「歩いてりゃなんかある」という町だと思うのでこれから伊勢の人にももっと来てもらえたらなあ。なんて思うのでした。

写真は伊勢市駅北口(近鉄側)の改札口にある地図。河崎に関しては若干情報が古めのもあります。

おすすめの記事です

 - いろいろ