河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.10 星出館

   

20080130135950_914E星出館は知る人ぞ知る旅館。

八間道路(河崎を通る大きな道)を外国人のバックパッカーが歩いていれば、それはもう当然「星出館に行く人たち」です。
私も何度か拙い英語で道案内をしたことがあります。

それくらい外国人の泊り客が多いのには訳があります。

多分一番大きな理由は外国のガイドブックに載っているからなんですが、どうしてかと言えば星出館は「完全マクロビオティックの食事を出してくれる」宿だからです。
ベジタリアンの多い外国人には食事の心配がないため、とても重宝されています。
そしてやはり日本家屋だからでしょうか。せっかく日本に旅行に来てわざわざビジネスホテルに泊まるよりも日本情緒のある宿に泊まったほうが雰囲気ありますもんね。

それに、星出旅館は早くからインターネットや「Yokoso Japan」など、情報収集にも熱心。それらが外国人客の収客に繋がっているのでしょう。

そして女将さんはきっと英語ペラペラなんだろうな、と、皆さんお思いになったデショ。
案外そうでもなく、ベリーテキトーなんです。そこがまたチャーミング!
最近は娘さん夫婦がしっかりと経営の後を継いでらっしゃいます。これからも楽しみな星出館なのでした。

おすすめの記事です

 - 河崎の店