河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.15 お隣さんが大切です

   

P1000018これはモナリザのキッチンの窓から見える景色。これから春めいて初夏へ向かう時期は特にキモチのいい風が吹き抜けるこの窓の向こうはお隣の庭。モナリザパークから見えるまた別のお隣の日本家屋のちょっと壊れかけた屋根も景色の一部です。

もしこれが鉄筋の無骨な建物だったら。

もしこの窓の向こうが庭じゃなくて駐車場だったら。

例えばモナリザならモナリザにいて目に映るものすべてがモナリザを形作っています。モナリザ一軒だけがモナリザではなく、お隣さんも含めた景色全部がモナリザの財産なんだなあ、と思います。

お隣の緑あふれる庭のおかげでキモチよく仕事が出来るし、お客さんにとってももちろんキモチいいわけです。
なんてことのない鉢植えだって、手書きの小さな看板だって全部が町の一部ですよね。しかもそれが妙に作りこまれてなくて自然体なのが河崎のおもしろさだと思うんです。

そんな河崎の景色もちょっとづつ変わって行くけどそれもまた河崎だよな、などと感じるのでした。

おすすめの記事です

 - 河崎 , , , ,