河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.17 南町の家と半月(はんつき)

   

P1000055

ハイ!今伊勢で話題の映画と言えば…そう

半分の月がのぼる空
(もー、サイトの音楽聞くだけでなんか泣きそうになってくるわ)

ですねー。オール伊勢ロケで撮影されたこの映画は現在伊勢にある唯一の映画館。

進富座

で上映されています。
原作者の橋本紡さんは河崎の隣町、吹上で育ったそうでお木曳きでは吹上町で参加されていたそうです。
実はわたくし映画はまだ見ていないんですけど(なんかこの年になって泣きそうなんで行くのがちょっと怖い)、河崎でも相当ロケをされていて、大泉洋さんはしょっちゅうつたやに行ってたらしいとか、外宮前のノックアウトで服を買ったとか、しかもそのノックアウトの店員さんが仕事あがりにファミマへ行ったら大泉さんがいて「あ、お疲れサンですー」と言われて感激しちゃったとか。そんな話も漏れ聞こえてきた伊勢ロケでした。

モナリザでも少しだけスチールの撮影がありましたが、モナリザの前にある河崎南町の家でもガッツリロケってました。
この河崎南町の家は体験宿泊施設で、二泊三日を基本として宿泊することもできます。アートとかの展示にも使えます。ノックアウトの店員さん103(トミ)もfluxとしてここでてやったりしてますからね。伊勢って狭いんですよね。

※写真は何年か前、南町で子供たち&大人を集めてやった「南町遊びの家」の様子。

おすすめの記事です

 - 河崎