河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.19 新婚さんいらっしゃ~い!

   

20100424124901_2517

河崎にお嫁入りするルリちゃんの結婚式をチラリと見に行ってきました。

伊勢なでしこ」というのがあって、伊勢に来てくれた人をおもてなしするよーん。という会です。
ルリちゃんはそこに在籍しておる代表選手。パワフルかつキュートなお方です。
いやー、こういう人が河崎に来てくれるとなんか華やかになるよね。

さてさて、知らない人も多いと思いますが、大抵に神社では結婚式できるのに対し、神宮は一切ナシ。
詳しくはコチラ
しかーし!なんとこの外宮敷地内、勾玉池のほとりにある「茜神社」ではできるんです。
いや~私も知らんかった。それもちゃんとお神楽もあって舞姫さんも踊ってくれるんだとか。

式の後は外宮に参拝。
いや~もう目立つのなんのって…。
外宮も最近参拝客が増え、この日はまた外人さんも多くて花嫁さんは写真撮られまくり!!
一緒にいる私たちまでなんか鼻高々な嬉しい気分。
ご正殿の空にはピッタリ決まった拍手が響き、なんともよい日となりました。

現在、勾玉池が整備のため立ち入り禁止なのが残念。
なんでも遷宮の博物館ができるのだとか。外宮の火除橋も完成間近でしたよ。

おすすめの記事です

 - 河崎の人, 神宮