河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.22 ぎゅうとら

   

20100601184727_253220100601184648_2533旅先の地元スーパーほど面白い場所はないと思うのですが伊勢市駅北口からあるいてすぐ、伊勢パールピアホテルの前にあるのが地元が誇るスーパー「ぎゅうとら」!

「ぎゅうとら」ってとっても私たちには普通なんですが、よその人には「なんか名前がヘン」とか「スーパーとは思えないネーミング」なんだそうで。丑年生まれの寅吉さんが始めた店だとか、寅年生まれの人が牛肉を売っていたから、とか諸説入り混じってもう分かりません。
ほんとうのところを聞いてもこれまた忘れちゃうんですね。

そんなぎゅうとらでは当然「伊勢うどん」「あおさ」「サメのたれをはじめとした伊勢ならではの食材が沢山売っています。
そしてお惣菜も充実!オススメのカツ丼もあるし、てこね寿司も売っていたり…

そんな中にあるのが焼きうどん。
そう!もちろん焼きうどんのうどんは「伊勢うどん」の麺を使っています。当然柔らかいっす。
この伊勢うどんの焼きうどんにはどこにも「麺は伊勢うどんを使用」とか書いてない。
だって普通だから。

伊勢にはビジネスホテルが多いのでここぎゅうとらでお惣菜を買うってのもアリですね。
そう言えばお客さんがぎゅうとらのフットサルチームと練習したら大変強かったらしい。
地元密着型のぎゅうとらはスポーツイベントも沢山行ってますよ~。

ぎゅうとらのサイトはコチラ
※お惣菜や食材情報も豊富ですヨ。

おすすめの記事です

 - いろいろ