河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.24 河崎天王祭 -てんのうさい-

      2014/06/23

20100711125836_2587今年もこの季節がやって参りました。

河崎住民にとっては伊勢の「神宮奉納花火大会」よりもビッグイベント。

「天王祭 -てんのうさい-」

地元では「てんのうさん」と、言われ、「河辺七種神社」のお祭りです。例大祭と言って、神社そのもののお祭り(神事)は7月14日(水)に行われます。
この時もちゃんと神宮から巫女さんがやってきて、祝詞などの後に舞が披露されます。鈴がシャンシャン鳴ってなんとも優雅な雰囲気。

そして、7月18(日)の夕方からは通行止めになった町内で踊りやお神輿が繰り広げられます。ほんとうに小さい小さいお祭りなんですが、わたくし一番のオススメは、なんと言っても。

金魚花火

今頃、船頭のヤマギワさんは船の最終調整に追われていることでしょう。
これは伊勢市内を縦断する勢田川から船で打ち上げられる花火。これがですね、なかなかスリリングなんです。

なにしろ、めっちゃ近くであげるので、ぼんやりしてると花火の筒とか落ちてきます。危ないです。
火薬の匂いが一層興奮を煽ります。普段は汚い勢田川も、川面に散る「金魚花火」に彩られ、このときばかりは幽玄の世界と化すのでした。
いや~…ホンマ、キレイなんです。

写真に載せたいけれど、ヤメときましょう。
これだけは是非!生で見て欲しいです。

7月17日、18日と、伊勢に来る人は二つの花火を見ることができますよ~。

---- 河崎天王祭 ----

●河辺七種神社 例大祭
7月14日(水) 10:00~11:00
●イベント
7月18日(日)※神宮奉納花火大会が雨で翌日になったら、天王祭も一日ずれて7月19日(祝)になります。
・百五銀行のあたりから中橋のあたりが一番にぎやかです。
・夕方から色々イベントが始まります。
・食べ物屋さんはちょっと少ないかなあ…
・百五銀行駐車場で河崎音頭があります。この河崎音頭は伊勢音頭の元になったと言われている音頭です。これは7時くらいから
・金魚花火は勢田川の干潮に合わせて行われます。時間は8時半~9時くらいから。

おすすめの記事です

 - 河崎