河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.25 ササササササササササ中

   

20100717182423_2724E・南町
・旭通
・南側
・二和
・里中
・北里中
・八ツ町
・北側

河崎には8つの「字」あります。

私のお店、モナリザは南町ですし、珠家は里中。

住所としては使われていないけれど、町内会や小学校の通学団などでは今でも「字」単位だったりします。
きっと皆さんの在所にもそういうのが残っていませんか?

中でも里中は河崎の中心にあって、昔は魚市場もあったり相当栄えた場所だったそうです。

写真は以前お知らせした「天王祭」の時のもの。
各商店の前に幕を下げるんですね。
これは江戸とかそれくらいの時代に、里中の人たちが考えた意匠です。

里中は「川辺の里」とも言われ、そのことから川との関わりも相当深かったことを思わせます。
商人が本当にたくさんいた場所なんです。

それにしても、この「中」の字を「サ」が10個囲んだ意匠。
カッコイイよくないです?

私のところで作っている「サトナカ」というクッキーにもこの意匠を使わせてもらっています。
IMG_6830sm
www.emelon.net/satonaka/index.html

家紋にしても昔の人ってしゃれっ気もセンスもあったんだなあ、としみじみ思います。

おすすめの記事です

 - 河崎, 河崎の歴史