河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.27 極濃豆乳登場

   

珠家の前に豆腐屋さんが出来てまもなく1年が経とうとしております。

出来た当初はすごい人気で、最近やっと落ち着いてきたので私も行きやすくなりました。
豆腐を使ったランチが人気ですが、もちろん、お豆腐も販売しています。

20100804151928_2801

この豆腐のウマイのなんのって…誰が食べてもその違いが分かります。

なんでも普通なら製造途中で出る「おから」も一緒に入っちゃってるのだそうで、味が濃いんですね。

当然、「揚げ」もウマイ!
店主の中西さんから

「それね、中にチーズとか挟んで焼くとうまいから」

と、言われ、やってみるとまー、カンタンでオイシイんですわ。

中西さんったら、惜しげもなく色んなお豆腐の調理法を教えてくれます。

「え~の~?それ、ウチの店で出しても」:私

「あー、えーのえーの!(笑顔)」:中西さん

てな感じ。

木綿豆腐が1丁250円だから、スーパーで売っている豆腐を考えると高いように思いますが、安売りの豆腐って、水切りするとめちゃめちゃ小さくなりますからね。殆ど膨らませてあるんですよね。

そう思えば、ちゃんと作ったお豆腐がそれなりの値段するのは当然の話だなあ、と思います。

さて、ここフューチャーしたいのが「豆乳」です。

1本480円のこの豆乳。

20100820151553_2772濃すぎです…
ホントです。
豆腐を飲んでるみたいなんです。

初めて飲んだとき、喉が詰まるかと思いました。

でも、豆乳特有の青臭さがまったくないんですよね。
ほんわりと炒ったような柔らかな豆の香りなんです。

最近女性ホルモンを活発化させる「イソフラボン」は豆腐などに含まれていることが有名ですが、この豆乳、イソフラボン含有量、すげーんじゃないでしょうか。

と、言うことで、河崎町家豆腐の極濃豆乳で、女子力UPを目指す私であります。

河崎町家豆腐

おすすめの記事です

 - 河崎, 河崎の店