河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.29 BROTHERS -ブラザーズ-

   

20100801161946_280620100815172144_278020100815172041_2782今日はゲージツの秋に先駆けたイベントをご紹介。

現在三重県立美術館で開催されている
「橋本平八と北園克衛 展」は、もう行かれましたか?

伊勢人も臨時号を出して特集していますね。

兄が彫刻家、弟が詩人というこの兄弟。

兄の平八は39歳の若さで死んじゃっている上に、超ストイックな性格で、気に入らない作品は割っちゃうような人でした。
なので、遺された作品の少ないこと少ないこと…

一方、弟の克衛(←本名は「健吉」ですが)は東京に行ったきりで、地元に帰ってくることがありませんでした。

なので、この2人、伊勢の人なんだけど、結構地元でも知らない人が多いんです。

今回のこの展示で広く知ってもらえるといいなあ、と思っていますが、
河崎のモナリザでも、実は展示をしています。

私の曾祖母が、この2人の姉なので、ちょっとだけ親戚。
なので、「BROTHERS-ブラザーズ-」と、称して、家にあった本とか、克衛の描いた軸とか、展示してあります。
展示だけでなく、せっかくなので、手に取ってその時代の重さや空気を感じてもらえたら、と思い、普通に読んでいただくこともできます。

同じく、河崎の古本屋「ぽらん」さんでも展示があります。

興味のある方は、ゼヒ覗いてみてくださいね。

 

◆参考サイト

北園克衛《多摩美術大学が作っているサイト》←克衛の詩を読むことができます。でも、やっぱりPCの画面で見るよりも、実際に紙に印刷されたもののほうが、紙面の「間」とか、紙の白さ具合とか、そういうところに克衛らしさを感じることができてGOOD。

橋本平八《三重県立美術館のサイト》←ここで作品のいくつかを見ることができますが、マウスでドラッグすると彫刻が回転する!!スゲー!それと、ここにある「俳聖 一茶」。この作品の向きについて、モナリザの展示で触れてあります。

おすすめの記事です

 - 河崎, 河崎の店 , , , ,