河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.30 あるく!マップ 伊勢

   

logo_09実は地図を作っています。

宇治山田駅と伊勢市駅を中心に「歩ける距離」を地図にしてあります。
なんでこんなものを作ったかと言うと、

いつもお客さんに

「2軒目いきたいけど、どっかいいお店ある?」
「お魚のおいしいお店教えて!」
「どこが夜遅くまで開いてる?」

などなど、聞かれるからです。
旅先の情報は地元の店で聞け!これって、結構旅の上級者編。
地元情報ほどリアルであったかいものはないですからね。

そのたんびに、

旅人 「せっかくだから、この後もう一軒行きたいんです」
私 「ウィスキーが飲みたい?それともワイン?」
旅人 「ウィスキーかなぁ」
私 「じゃあ、この店ならシングルモルトとか結構おいてあるよ」

旅人「地元の魚が食べたいんですけど…」
私 「魚ならココ。でも予約がないと無理やねえ」
旅人 「うわ、行きたいけど…予約してないしなぁ」
私 「そ?じゃ、電話してみてあげるー」

などなど言いつつ手書きで私は書いてましたよ。地図を。

でも…

いちいち手で書いてると大変じゃねーか!!!

しかも、道を説明する人、みんな思うと思うんですが…

伊勢の道って説明しづらい!!

道もまっすぐじゃないし、
ランドマークもないし、
道に名前も付いてない。

それで、地図を作ったというわけです。
それが5年前。
そして現在は3版目となっています。

これは大変便利。

もちろん、載っていないお店もたくさんあります。
高級なお店とか、できたばかりのお店とか。

いいお店だけど、私が知らないお店とか。

「あれー!?私の知ってるお店が載ってないよ」
なんてことが結構あると思います。

20100918114204_2876そんなときはですね。

地図に書き込んじゃって下さい。

ちゃんと書き込める紙を使ってあるので、じゃんじゃん書き込めば、自分の地図にカスタマイズできちゃいます。
他にも、この地図には

・各店舗の電話番号表
・神宮に関する読み物
・災害時の避難先
・「伊勢弁豆知識」など、コラムいろいろ

などがあって、ま、読み物的にも楽しんでもらえると思います。
ポストカードも付いてます。

この地図、自費で作ったので販売品です。
無料で配っているわけではありません。

この地図とですね、各観光案内所の無料地図を組み合わせて使うと、とっても便利だと思います。
伊勢においでの際にはぜひ手に入れていただければと思います。

これを手に、再び伊勢に来てくれる人もいます。
私の知らないお店の情報教えてくれたり!
「あ~…伊勢を楽しんでくれてるなあ…」
と、とても嬉しいです。
地図製作者冥利に尽きます。

20100918120502_2880シルバーウィークも始まり、伊勢においでの方も多いと思います。
このところはずいぶん涼しくなってきました。
是非、伊勢を満喫してくださいね!

 ※写真は取材をしていたころ(2004年)に書いていた下書き。上の写真と同じ場所です。この頃とはずいぶん店も変わったなあ…

「あるく!マップ 伊勢」
A3サイズ(折りたたむとA6になります)
¥200

買える場所
伊勢
モナリザ(河崎)
月の魚(河崎)
河崎商人館(河崎)
マルヰチ(外宮前)
香りの工房(宇治山田駅前)
Poni Anela(外宮前)

東京
BOOK246(青山)

おすすめの記事です

 - いろいろ , , , ,