河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.47 金魚花火

   

れいちゃんのブログで神宮奉納花火大会の動画、華やかですね~!

はい、河崎天王祭でも花火ありましたよ。
CA5GWVPE

みんな川の堤防に座って見上げてますねー。
火薬のカスが落ちてきそうでドキドキです。
このアットホームな感じがたまらんです。
勢田川に船を浮かべてそこから打ち上げてるんですね。

そして金魚花火がコレ。

CAA827M7

火炎放射器じゃありませんよ。

水上にいくつ小さな花火を流して、それがネズミ花火みたいにパンパンッ!って跳ねるのです。
これが金魚みたいなので金魚花火って言うんだと思うのですが。

いや、実に小さな規模の花火で、逆によそからのお客さんはこのアットホームな感じに感動されますね。

しかし、この日、珠家は超バタバタで子供や大人が入り混じった【EPS】歌謡曲ナイトで大盛り上がりでちっとも祭りを見に行けませんでした。
でも、店終わってからテキ屋さんで買ったリング焼きとから揚げで飲んだビールおいしかったなあ。

来年も天王祭楽しみです。

おすすめの記事です

 - 河崎