河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.52 伊勢が分かるモナリザ☆ライブラリー

   

えらいこっちゃ!
1ヶ月更新してませんでした。

って、いつもそんなですねー。スミマセーン。

いきなりですが、伊勢に住んでいる私でもまだまだ知らないことがたくさんあります。
神宮のことや歴史的なできごとなんかは特にそうですよね。

そんな伊勢&神宮について知ることのできるコーナーをモナリザに作りました。

伊勢&伊勢神宮の本コーナー特に最近は神宮関連の書籍がいろんな切り口で数多く出版されていますよね。
それを網羅してるわけではなく、ただなんとなく今まで私のもとに集まってきたという本を並べてあります。

真ん中の「太陽」は前回の遷宮のときに特集されたもの。
今では廃刊になってしまい、手に入りづらいと思います。

神宮の禰宜さんが出したちょっと堅苦しいものから美術手帖の「伊勢特集」やお伊勢さん検定の参考書までいろいろあります。

「伊勢もちょっといろいろ回ったし、他になんかあるかなあ」
と言う人や、伊勢に引っ越してきたばかりの人などにおすすめのコーナーです。

他にもモナリザスタッフや河崎の古書店「ぽらん」さんおすすめの本コーナー。
伊勢出身の詩人、北園克衛のお宝本が生で読めるコーナーもございます。

秋も一気に深まりつつある中、モナリザで読書タイムはいかがでしょうか。
monnalisacafe.cocolog-nifty.com/blog/

おすすめの記事です

 - 河崎, 河崎の店, 河崎の歴史