河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.54 伊勢のゲストハウス

   

あちこちに絵が描いてあります。

あちこちに絵が描いてあります。

ご無沙汰しております。

突然ですが、伊勢にゲストハウスができたのご存知でしょうか。
ゲストハウスって何?
って人も多いと思います。

じゃあ、ユースホステルなら分かるかな?
そんな宿が伊勢にできたんですよ。

宿泊料金は2600円から。
男女は別部屋になっていて、食事は基本的に自炊。
台所があるので、そこで作るんですね。

宿の名前は「風見荘」

今はもう少ないタイル張りの洗面所!!かわいい!

今はもう少ないタイル張りの洗面所!!かわいい!

もともとあったボロい旅館をセルフリノベーションして12月1日からオープンしました。

吹上の交差点にあるのですが、緑の外壁にわあーって絵が描いてあるのですごく目立つんです。
改装してた頃から気になってた人も多いと思います。

私も気になってて今日お邪魔してきました~。

実は改築前の姿を少しだけ知っている私としては

よくぞここまで「セルフ」でやりました!!

という感じです。
実際には「まだまだ途中なんです」と、オーナーの丸井くん。
6ヶ月かかったそうです。

好青年 オーナーの丸井くんはハードコアバンドをやっていたらしいです。

好青年 オーナーの丸井くんはハードコアバンドをやっていたらしいです。

雨漏りの修理から床張り、サッシを嵌めるわ、ベッドも作るわで、本当に手作りなんです。

リノベってホント、ホコリとの闘いなんですよね。私も実家をリノベしたので、その大変さたるや想像を絶するわけです「途中で折れかけたこともありました」
そうでしょう、そうでしょう。
リノベには終わりがないですから。

そんな風見荘ですが、旅行者だけではなく、地元の人たちにも利用して欲しいという思いも強く、
「近所の人たちがお茶会したり、なにか集まれるような場所にもしたいんです」
独立した商業施設としての宿ではなく、町の中の装置の一部として存在することが大切と、丸井くんは語ってくれました。

このように、伊勢を訪れる人にとって選択肢が増え、町の人たちとの接点として宿が機能していけるといいですよね。

私もいつか旅人の気持ちになって泊まってみようと画策中です。

風見荘
ブログはコチラ

おすすめの記事です

 - いろいろ , , ,