河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.68 市役所でご飯(市政密着編)

   

旅先で楽しみなのは何よりも食事ですよね。
ガイドブックやネットで探し出して目当てのお店に行く。

ええ、まあ、それが普通の旅というものでしょう。

でも、私ちょっと考えてみました。
市役所の食堂でご飯を食べるのって、どうだろう。

地元の人が普段食べているものが何気にありそうじゃないですか。
一般人も利用可能なのでちょっと行ってきましたよ。
伊勢市役所食堂に!

日替わり定食

食堂は役所の地下にあるのでなんか暗い感じです。
まあ、しょうがないですね。
窓の向こうはコンクリの壁なのでロールスクリーンで遮ってあります。
そのせいか照明が蛍光灯だけなんで、青々としてていかにも食堂って感じです。
テレビはもちろんNHK。

ここの食堂、営業時間は11時~1時半まで。
日替わり定食の他にも魚を使った和定食もあります。
う~ん。どれもおいしそう。

日替わり定食の内容は

・肉団子酢豚風
・オクラとちくわの和え物
・白和え
・焼きそば
・スイカ
・ご飯
・お味噌汁

ご飯は好きな量を自由によそいます。
スイカは小鉢で選べるのですが、この日は1時頃だったので、豆腐とスイカしか残っていなくて(早く来ると他にも選べるようです) スイカにしたんですが、このスイカがめっちゃおいしかった!

これで550円!安い!

他にもカレーライスや丼物もあります。
ここの食堂は伊勢市民病院や皇学館大学の食堂も手掛けている「い~菜」さんがやっているので、食材は地物を使っているし、おいしいの。

旅先での市役所ごはん、いかがでしょうか?
って言うか、私がよそへ旅したときにやってみたいなあ、と思いました。
「役所メシ評論家」とかね。どうでしょうか。

さすがに周りは「役所の人」って感じの人ばかりですが…

伊勢市役所
※ちなみに食堂紹介のページはないです。作ったらいいのになあ。

おすすめの記事です

 - いろいろ