河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.70 代官山蔦屋書店「小さな伊勢の相談会」レポート

   

tsutaya1

担当の大西さん「次は私も伊勢に行きます~」とのこと。いろいろお世話になりました!

9月1、2日に行われた代官山蔦屋書店での「小さな伊勢相談会」無事終了いたしました。

土、日ということもあって、そしてこの蔦屋書店さんが今東京で「もっとも行きたい本屋さん」として注目を集めているので、そりゃもうすごい人人人!!
田舎ものの私はすっかり人酔いをしてしまいましたですよ。ホントに。
ちょうど「伊勢神宮フェア」の前に席を作っていただいたので、まさに「来週行こうと思ってます」という方や「10月に行きます」という方がかなりの人数来ていただきました。
伊勢出身の方も大勢来て下さって声をかけて下さったり、以前から伊勢ファンの東京の方々がのぞきに来てくれたり、とても賑やかな2日間でした。

tsutaya2

「あるく!マップ伊勢」の棚。でも一番売れていたのは伊勢うどん。隣では「D&department」さんの展示も始まっていましたヨ。

2日間やってみていろいろ分かったのですが、皆さん1泊で来る場合は伊勢だけでいいんですけど、それでも「どこに泊まったらいいですか?」と、聞かれます。
伊勢にはビジネスホテルが多く、珠家のお客さんもビジネスホテルの方が多いのですが、意外と旅館を知らないな。と思いました。
考えて見れば伊勢にも旅館は数件あるのです。
珠家の近くの星出旅館からはお客さんがよく来て下さるのですが、いかんせん、旅館というのは「チェックインしてしまうともう外に出ない」という感じなので、地元の人間にはその旅館がどういうものなのか皆目分からないわけです。
なので、今後は旅館というものをもっと知らなくてはいかんなあ。と思いました。

また、2泊以上でいらっしゃる方はやっぱり伊勢だけじゃなくて「伊勢+鳥羽・二見・志摩」という感じになるようです。
この場合、2泊とも伊勢以外で泊まりたいという人も多いようです。
まあ、確かに伊勢だと「神宮」しかないわけで。
その「神宮」を極めたい人なら伊勢に何泊してもいいけど、そうじゃなけりゃ鳥羽とかも行ってみたいのです。
しかし、私たちは意外と隣の町のことを知らない。
鳥羽も志摩も松阪もあんまり知らないのですね。
そうそう!
熊野に行きたいという方も非常に多かったです。

そんなわけで、伊勢の相談会でしたが、「伊勢だけを語っては片手落ち」ということがすごく分かりました。
相差とか熊野のパンフ持っていってよかった~。

tsutaya

この方たちは「石神さん」に行ってみたいとのことで、相差のパンフをお渡ししました。

またこういうのが出来るといいなあ。

蔦屋さん本当にお世話になりました。あと、沢山の資料をいただいた伊勢市、鳥羽市、双方の観光協会さん、どうもありがとうございました!

おすすめの記事です

 - いろいろ