河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.76 河崎のジプシーキングス「良い土」

   

良い土河崎にある「月の魚」さん主催の新年会が催されまして、行ってまいりました。
テーマはまあ普通ですが「和」。それで男女ともに着物の人多かったですねー。
伊勢音頭や三線、木遣りなどの出し物もあり(簡単に言うと「演芸大会」ですね)、トリを務めたのが河崎のバンド「良い土」です。
この「良い土」。河崎にある古本屋「ぽらん」さん夫婦らがやっていると聞いてはいたのです。河崎のイベントにも色々出ていたのは知っていたのですが、いかんせん、 「河崎のイベントのときはうちらも働くので見に行けん」のですねー。
それで、「初良い土」でした。
これが、いいんですわ。ドラムのない構成でコンパクトに収まっているのですが、なんというか心地いいんですね。
また、歌詞が面白くてね。畑の歌とか漁師の歌とか洗濯機の歌とか。
曲も単調に思わせといてキチッと要所要所に捻りがある。それでついつい引き込まれるみたいな。
いやいや、楽しかったです。
「良い土」また見たいな。

おすすめの記事です

 - 河崎の人, 河崎の店