河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.78  That’s 河崎

   

いよいよ遷宮熱が高まってきておりまして、近鉄の駅は宇治山田も伊勢市も新たに改装しましてお土産コーナーが出来たり、ロータリーが改善されたりと賑やかでございます。
外宮前も新店舗が続々開店に次ぐ開店。「遷宮景気」というのがこれほどのものかと今さらながら驚いております。

さて、そんな近鉄宇治山田駅1Fの待合所に数年前からあった電光マップ。
このように、ホームから降りてくると右に見えてきます。

20130321232813

これですねー。

20130321232337

20130321232402

多分に洩れず、こういうところに広告があります。
昨年はまだ空いている枠もあったのですが、さすがは遷宮の年。広告もびっしりになってきました。
当然、広告と地図は連動していて、広告に書いてある番号が地図にも書いてあって、お店がいったいどこにあるのか一目稜線でございます。

20130321232443

ほれ、こんな風に。

集客にはもってこいのツールと言えるかもしれませんね。
そういうわけか、内宮方面のお店やタクシーを使わないと行けないような場所のお店まで広告を出しています。
何しろ今年は遷宮なのですから。沢山のお客さんがいらっしゃるわけですから。

しかし、それはあくまでも一般的なお話。

実はこのすぐ横、上の写真のマップで言うと、右側ですね。そこが河崎。宇治山田駅から歩いて10分程度のところです。
タクシー使うと微妙に嫌がられる距離。
全然歩いて行けます。

なのに

20130321232511

全然広告出してな~い。

一軒だけ。左はしの15番は旭湯さんです。

いえ、ちゃんと近鉄の営業の方が「どうです?広告出しませんか?」と来て下さっておりました。
うちに来ていたくらいだから他のお店を回っていたはず。
だけど、河崎のお店ってそういうこと、しないんだな~。と改めて実感いたしました。

当然、外宮前のように開店ラッシュでもありません。
河崎は遷宮があろうとなかろうと。普段の河崎なんですね。
逆に、がっちりビジネス目当ての人が安易に入って来ないので(だってそんなにバンバン儲けられるような場所じゃないんで…)
なんというかのんびりしておるわけでございます。

そんな河崎ではございますが、興味のある方はちょいと足を運んでいただければと思っております。

おすすめの記事です

 - いろいろ