河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.84 ええじゃないか豊橋@河崎

   

昔から縁のある愛知県豊橋市。

河崎は勢田川を通じて全国と交易がありましたが豊橋も同様に伊勢湾を通っての行き来が盛んだった場所のひとつです。

河崎では伊勢春慶という漆塗りの扱いが数多くありました。 昔は当然プラスチックなどありませんから日用の器や運搬、保存などに簡易な漆塗りが大量に消費されていました。
その伊勢春慶は現在河崎商人館の隣に工房があります。これについてはまた詳しく記したいと思いますが、豊橋にある「きく宗」さんは江戸時代から続いている田楽屋さんで、田楽を載せているのは伊勢春慶の箱。

画像は「Degitalえみっと」さんからお借りしました。http://kikusou.dosugoi.net/

画像は「Degitalえみっと」さんからお借りしました。http://kikusou.dosugoi.net/

そんなことからも昔から交流があったんだなぁ、と思わせます。

そして今回、豊橋商工会議所120周年記念の行事が伊勢でも行われることになりました。

今日と明日です。
今日、8日は内宮前のおはらいまち、外宮前での参宮市でイベントが開催されます。

20130514omote
20130514ura

拡大版はコチラをご覧ください。

明日、9日は河崎商人館を中心に桂三輝さんの落語や映画上映も行われますよ。
是非足を運んで見てくださいね!!

おすすめの記事です

 - いろいろ