河崎だより 伊勢市観光協会ブログ

伊勢・河崎の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

No.90 伊勢御屋藝品店

      2014/06/23

今日は河崎商人館の近くにオープンしたお店をご紹介します。
PA241075

ここは以前「山五鰹節店」という鰹節屋さんだった建物です。
うどん屋のつたやさんの手前と言えば分かりやすいでしょうか。
そこになんと!神具屋さんが入ったのです。
伊勢宮というお店です。

しかし、日常的に神具屋さんに用事があるわけでもなし、そんなことで、ずいぶん前にオープンしていたのですが、今回ようやくお邪魔してみました。

PA241073

今までは主にネットでの販売が主だったようですが、ここにお店を構えてからは店頭売りも始めていらっしゃいます。
見せていただいた時に、神具と言えば白っぽいヒノキをイメージしますが、なんか違う木が使ってあるんですね。ちょっと色が濃いし木目が違うんです。

02012214_4f293ab7e6eb0

そしたら、なんと、ケヤキを使った神棚なんですね。
ちょっと驚きでした。
もちろん、ヒノキで作ったものもあります。

そして、ここは神具だけではなく、奥にギャラリーがあるんでございます。
そう、今回お店に行ってみたのも、このギャラリーが出来たということもあり、「そんじゃいっちょ覗いてきましょうか」てなことでご挨拶がてら寄ってみたという訳です。

昔からの造作をとても上手く活かして品よくキレイにされているので感動ものです。

PA241064

ガラスと備前焼です。

PA241066

ステキですねー。

PA241065

箱階段も河崎らしいです。

ガラス作家でもある奥様。
お師匠さんでもある倉敷ガラスの小谷眞三さんの展示を21日までされていらっしゃいました。

PA241068

今回、初めての展示だそうですが、今後もいろいろと企画がありそうでとても楽しみです。
こうやって河崎に個性あるお店が増えて行くのは嬉しいですね!
しかも、この建物はまだまだ奥もあるので将来的には奥も利用していくとのこと。ますます期待大です。

ぜひ皆さん寄ってみてくださいね。会期がありますので、ギャラリーについてはこちらをご覧ください。
伊勢御屋藝品店

おすすめの記事です

 - いろいろ