内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

宇治のオススメスポット!(私達の好きな宇治のお店:RYO編その1)

   

久しぶりの更新になってしまいました〜
宇治青年団@RYOです。

今回は、宇治青年団のメンバーも大好きなお店をちょっぴりご紹介していきます。
今後も宇治青年団の有志で個人的にオススメなお店などを紹介していく予定ですのでお楽しみに!
松阪牛はおいしいわなぁ
さて、では第1回目の記事でご紹介した「寒参り」でも色々お世話になった「武雷庵(ブライアン)」
のお昼の状況から紹介しましょうか。

場所は浦田町バス停すぐ近くです。
浦田町の駐車場からいうと地下参道を上がってすぐですね。
そうそう、こぼれ話でなんですが、地下参道は昨年きれいにリニューアルしておりまして、その際にちょっとした遊び心なのかハート型の石も貼り付けられております。
好きな人を想って触ってみるといいことが・・・あるんかな〜??
浦田町バス停前の地下参道にある、ハート石
で、武雷庵さんは地下参道あがってホントすぐ右手にあります。
志摩市まで行って買い付けているという的矢の牡蠣や、日本一と言われている「松阪牛(まつさかうし)」を使った牛串がお昼の名物ですね〜。
武雷庵(ブライアン)
なんといっても牛串は焼いている時の煙と「ジューーーー!」っていう音がたまりませんわ。
でも、私の個人的な感想としては牡蠣がもっともオススメです。
よく私も蒸してもらって食しております。そして、牡蠣食べると大体8割以上の確率で『あぁー、間違いないわ〜』って言ってしまいます。

そして、おはらいまちを内宮に向かってずずいと進んでいきますと、おかげ横丁に辿り着くまでに右手に「魚春」さんが見えてきます。
名前のとおり魚屋さんなんですが、宇治のまちづくりに熱心な宇治青年団の先輩が毎日汗を流しておられるんですが、ここもオススメものがあるんです。
魚春さんとさめのたれ
テレビとかでよく紹介されているのでご存知の方も多いかもしれませんが、伊勢では昔から「さめのたれ」といわれるサメ肉の干物を食べています。まったくもって日常的に食べています。
市内の地元居酒屋ならお酒のアテに大体メニューにあるんじゃないかな。
これが、もうおいしいのです。干物好きな方はぜひお試しあれ!
今回私は「みりんたれ」を購入しましたが、さめのたれには「しお」と「みりん」があります。
これは好みによってですが、私は両方大好きです(^^)v
だっておいしいんやもん。

さめのたれを購入してテンションもあがったので、お酒をいただこうと今度は「白鷹三宅商店」に向かいました。

勘がいい方は、そう、わかりますね、寒参りの際に私RYOは運転手役だったのでお酒が飲めなかったので、リベンジを果たすつもりだったんですね〜(笑)

というわけで、内宮方向へずいずいと進み、おかげ横丁を右手に通り過ぎ、もうちょっと進むと今度は左手に見えますのがお酒好きなあなたにオススメの「白鷹三宅商店」です。

外観もディスプレイもなかなか雰囲気いいでしょ?
私はこの雰囲気が好きで、ちいさい頃から1月1日にはおじちゃんに連れられてここで少し休憩してから初詣に行っていました。
白鷹さん
ま、とはいっても小さい頃は私はもちろんお酒は飲めなかったんですけど、ゆでたまごとおじちゃんが美味しそうにお酒を飲む姿を見るのが好きで続けていました。

今はもうオトナなのでフラフラッとお邪魔して一杯引っ掛けていくことも多いんですけどね〜。
むっふっふ。
ちなみにここでお酒をいただく際には注意が一つあります。
注いでいただいたお酒を飲む際には手で引き寄せたりせず、下品に思えるかもしれませんが、口から迎えましょう。
でないと・・・こぼれます(^^;
もう満タンというか表面張力限界まで上手に注いでいただけるものですから、毎回口からお迎えしているのですが、これがまたテンションあがります。
一口目が格別においしいんだなぁ〜。。。むっふっふ。
日本酒をクイッと
今回は私もおいしく日本酒いただきましたので大満足しております。

さて、ほろ酔いで続いて紹介するのは・・・

あ〜〜、ちょっと長くなってきましたし、ホロ酔い気分ということもあるので、続きは次回ということ
で!

次回も宇治青年団@RYOがお届けします。
ぜひお楽しみに!

おすすめの記事です

 - スポット紹介