内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

宇治のオススメスポット!(私達の好きなおはらいまちのお店:RYO編その2)

   

宇治青年団@RYOです。

今回は、前回の続きでオススメのお店をもう少し紹介していきますね。

何を隠そう私は「和」な物に心惹かれる傾向があります。

おはらいまちには、沢山のお店があり、風呂敷屋さんやら和物のアクセサリーなどを売っているお店もあります。

その中でも私の好みにぴったりなのが、前回紹介した「魚春」さんのおはらいまち第2号店で取り扱われている和物グッズです。
ええもん探索中 in 魚春さん☆
魚屋さんで和物?と思われるかもしれませんが、なんのなんの・・・「SOU・SOU」っていうブランドも扱っているなど、オサレ〜なものも多いんです。

というわけで、仲間と一緒になんか「ええもん」(伊勢弁で良い物の意味です)ないかいな?っという事で新店舗の方の「魚春」さんに突入し、探索開始しました。

店内を物色・・・
和物の前に伊勢名物の一つ「伊勢たくあん」が目に入ったのでパシャリ。
いせたくあん
たくあんは伊勢では良く食べられています。
また、土壌や天候もいいからかな?そうとう人気があるようで、朝早くから電車で大阪などに売りに行かれる農家の方々を見かけたこともあります。
天日干しされたダイコンがずらっと並んだ風景は宇治ではみたことありませんが、昔から親しまれた伊勢での原風景ではないかなぁ(^^)

漬物好きな方はちょっと変わったお土産として一個いかがですか?私はオススメですよ。
魚春さんでは、こんなステキ和雑貨が購入可能♪
さて、お店の奥へ進んで探索継続!

足袋やら靴下やら手ぬぐいやら・・・
キョーレツにキュートです!

プライベートで履く靴下の大半はここで購入しちゃってます。
あはは・・・
ちなみにこの新店舗の方の魚春さんの場所ですが、新橋(赤福さんの本店があるとこの橋です)を内宮方面へ通り過ぎ、少しあるくと左手に見えてきます。
和雑貨は奥に置いてあるので、ぜひ、ずずっと奥へもいってみてください。

さてさて、ええもん探索して、外に出ると、週末のため、相変わらず、すごい人!

人ごみも少し疲れたので、コーヒーブレイクにすることにしました。

そこで魚春さんの隣に昨年オープンしたばかりのカフェ「光」にお邪魔することにしました。
カフェ光
このお店は、以前ラーメン屋の「市丸」さんとして大きな店舗で営業されていたところなんですが、昨年リニューアルオープンされて、「天埜真珠」「ラーメン市丸」「カフェ光」の3店舗が並んでいます。

まちも生き物で、風景が時々変わっていきますので、目印にしていた方はお気をつけて(^^;
こんなステキな景色を見ながらお茶できます。
カフェ光につながる長めの通路をとおり、奥のテラスでホッと一息つけました。
テラスからは五十鈴川の流れと神宮林を眺めることができます。

五十鈴川は宇治の人間にとって本当に親しみがあり、かつ、誇りにしている川です。
眺めて良し、流れる水の音を聞くも良し、おいしい空気を吸い込むも良しなんです。

内宮さんの雰囲気の一端を知ることがきっとできますよ。

というわけで、新橋から見た写真も一枚載せておきますね。
新橋から見た五十鈴川の上流
そうそう、もうすぐ季節は春ですね。
桜もそろそろ顔を出してくる季節です。
五十鈴川周辺もにぎやかになるかな〜。

春の宇治もワクワクできますよ!
伊勢に一度来たことある方も季節によって変化するこのまちにぜひお越しください!
では、今回も宇治青年団@RYOからお届けしました〜!!

おすすめの記事です

 - スポット紹介