内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

伊勢ヨイ夜ナの裏側

   

宇治青年団@RYOです。

今日は以前予告していたヨイ夜ナの準備風景など、裏側を少しお見せします。

ヨイ夜ナは、灯りをともしてその美しさを楽しんでもらうイベントですので、夜がメインです。
ヨイ夜ナの裏側☆1
でも、その夜を迎えるまでに、ローソクを準備したり、スタンプラリーの台をセッティングしたりとなかなか大変・・・(写真で見るとなんやら殺風景ですが。)

夕方も明るい内からセッティングして、当日のサポーターさん達とともにいっぱい並べました。写真は新橋下のところですが、明るいとまだ趣きがありませんね。。。

夜の新橋下の坂はこんな感じ。
ヨイ夜ナの裏側☆2
川沿いでは、ヨイヤナ2010の文字が新橋上から見えるように配置しました。
ヨイ夜ナの裏側☆3
おかげさまで、天候にも恵まれたので、安心して開催できました。

予定通りおはらい町通りでは、ジャズ演奏があったり、大道芸があったり、ほのぼの灯りの作成を体験してもらったりと催しもの沢山でした。
ヨイ夜ナの裏側☆4
また、同日開催で越中福野夜高祭の奉納もありましたが・・・これがまたおっきいの何の。
予想以上です。写真では伝わりにくいのが残念です。写真では光っていませんが、夜は輝いて素敵でした。
ヨイ夜ナの裏側☆5
また、昨年も子どもに好評だった五十鈴川でとある光るものを流すという企画も何度か試行錯誤しながらできました。
放流した後の回収は大変ですが、なかなか好評のようでよかったよかった。
ヨイ夜ナの裏側☆6
毎年準備と片付けは大変ですが、みなさんの笑顔でこちらも癒されますわ。
いや、これホント・・・。

では、今回はこの辺で☆
ヨイ夜ナの裏側☆7

おすすめの記事です

 - お知らせ, 祭り , , , ,