内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

【伊勢神宮】 9/21〜23は、秋の神楽祭 公開舞楽が行われます。

      2014/06/23

 9月21日(金)から23日(日)まで、「秋の神楽祭 公開舞楽」が行われます。

 場所は、内宮神苑の特設舞台。時間は、午前11時と午後2時の2回です。雨天の場合は、午前11時の1回だけ内宮参集殿能舞台にて公開されます。

 今回の演目は、「振鉾(えんぶ)」「迦陵頻(かりょうびん)」「仁和楽(にんならく)」「長慶子(ちょうげいし)」の4曲です。当日にはそれぞれの演目を解説したリーフレットも配られます。

 基本的に秋の公開舞楽は「振鉾」「迦陵頻」「長慶子」は固定で、今回でいえば「仁和楽」の部分の演目が変わります。写真は昨年の演目「狛桙(こまぼこ)」です。35年ぶりに公開になったという舞楽です。

 春の公開舞楽も「振鉾」「胡蝶」「長慶子」と、もう一つ演目が行われます。毎回違うので「今回はどんなかな?」と楽しみです♪

02 秋の神楽祭に合わせて、内宮宇治橋東詰にある神宮茶室と、宇治橋前駐車場の石段上にある国史跡・林崎文庫の講堂が一般公開されています。(庭からの拝観となります)

 公開時間は、神宮茶室は11:45~15:00(雨天中止)、林崎文庫は10:00~15:00です。その他にも神楽祭奉納行事が行われます。詳しくは、神宮のHPをご覧ください。 www.isejingu.or.jp/

 今のところ、3日間とも天気は良さそうで、絶好の神楽祭日和となりそうです☆

おすすめの記事です

 - お知らせ