内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

【イベント】 6/7・8・9 おかげ横丁 夏まちまつり☆

      2014/06/23

おかげ横丁 夏まちまつり

伊勢神宮内宮の鳥居前町・おはらい町とおかげ横丁界隈で、今年も初夏の風物詩「夏まちまつり」が開催されてます。

おかげ横丁に到着して、まず目を引くのが茅の輪です。本来、6月の晦日(30日)に行われ、「夏越の祓」と呼ばれます。儀式に則って輪をくぐると、半年間の罪や穢れが祓われます。

伊勢の玄関に掛けられてる注連飾りでおなじみの蘇民将来(そみんしょうらい)がスサノオノミコトに「もし流行り病が起きたら、茅の輪を腰につけると効果バツグンやに」と教えられ、そのとおりにしたら疫病から免れられたという話に基づいてるそうです。

通りには、縁日チックな屋台がズラリと並びます。金魚&ヨーヨーすくいやスイカなど旬の野菜の切売りや下駄に手ぬぐいなどなど夏っぽいアイテムが盛りだくさん! 8・9日は、おかげ横丁・おはらい町の各所で大道芸も登場します。

浴衣のレンタル着付けもしてくれます。浴衣を着て、おはらい町を歩くのもオツなものですヨ♪

時間は午前10時から午後5時まで。8日(土)は午後8時までです。雨天の場合は中止になることがあります。詳しくはホームページをご覧ください。 www.okageyokocho.co.jp/html/nastumachi.html

01

おすすめの記事です

 - お知らせ, 祭り