内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

五十鈴茶屋のあわぜんざい

      2014/06/23

寒いですねー、初詣にお越しの際はぜひ、暖かい格好でいらしてくださいませ。

さて、神宮参拝で朝の割と早い時間に到着してしまう日も多いかと思いますが、朝早いとなかなか開いてるお店は少ないかと思います。
寒い中、参拝した後で体をちょっと暖めて休憩…ってしたいですよねー。
そんな時赤福本店でぜんざいを食べる人が多いかと思いますが、私がよく立ち寄るのは隣の「五十鈴茶屋本店」。
五十鈴茶屋01
和菓子も販売してるお店なのですが、店内では美しく手入れされた枯山水のお庭を拝見しながら、抹茶や季節の和菓子をいただく事ができます。

入ってすぐのとこは和菓子販売なので、お茶を飲みたい時は奥に進んだとこの食券売り場で食券を購入します。
それから座敷に案内してもらいます。
靴を脱ぐのが面倒な時は、通り沿いのテーブル席もあるんだけど、私個人としては座敷がオススメです。
五十鈴茶屋02
毛氈が敷かれた座敷でほっと寛いでると、ほどなくしてお茶と菓子が運ばれてきます。
ちなみに、私が一番好きなのはやっぱりあわぜんざい。(お茶付き600円)
あわぜんざいは今頃(12月くらいから1月くらいまで。)の寒い時期限定のぜんざいです。
五十鈴茶屋03
お椀の中に、白くどーんと存在感を放ってるのがあわ餅。
舌でくっと押すと簡単に崩れるやんわりさで、同時にあわのプチプチとした食感も楽しめます。
ぜんざいは小豆ではなく黒豆。
五十鈴茶屋04
何も考えないで食べると、これまた黒豆独特の風味と甘みと、その粒の大きさにちょっとビックリします。
(私が、何このしっかりした小豆!!ってビックリしたから。)
寒い時には体に染み渡る一品です。
五十鈴茶屋05
もちろん、赤福も店内でいただく事ができます。
暖かい部屋で温かなお菓子をいただくと、心も体もちょっとほぐれますよ♪
五十鈴茶屋06
五十鈴茶屋さんのサイトはこちらから→☆

おすすめの記事です

 - お店紹介