内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

『日本の心』第六十二回神宮式年遷宮写真展

   

内宮前でのイベントではないのですが…

三重県総合博物館(MieMu:みえむ)の開館記念特別展第二弾 写真家 南川三治郎さんによる『日本の心』第六十二回神宮式年遷宮写真展 が開催されています。

140612miemu

以下MieMuページより抜粋

約1300年前から20年に一度繰り返されてきた伊勢神宮の式年遷宮。古来、変わらない技法で、正殿をはじめ全てのお宮を建て替え、御装束や御神宝を新調して、御神体を新宮へ遷します。六十二回目の遷宮は平成17年から諸祭・行事が執り行われ、平成25年10月に遷御の儀が斎行されました。
この写真展では、神宮の式年遷宮を通じ、伝統や文化の継承を大切にし、またそれとともにある自然と共生しようとする、『日本の心』をテーマとした展覧会です。
三重県出身の写真家・南川三治郎氏が撮影した式年遷宮を取り巻く様々な情景約80点を、三重県の伝統工芸である伊勢和紙によって表情豊かに表現し、中空に浮かべる展示で、あわく揺らめく作品に囲まれた静謐な空間を演出します。
当館での展覧会終了後は、ドイツ、イタリア等の海外を巡回します。国内で観覧いただけるのは、この機会が最初で最後となりますので、ぜひお見逃しなく!

和紙にプリントされた独特の風合いとなって写真集で見るものとはまた違った印象で心に迫ります。
ぜひお出かけ下さい。

おすすめの記事です

 - お知らせ