内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

五十鈴川の「とび石」

      2016/04/01

tobiishi02
 伊勢神宮内宮宇治橋の前から賑やかなおはらいまちとは逆の方向に進む道があります。
 内宮前のバス駐車場からほんの10mも入ると、宇治橋前の賑やかさが嘘のように自然真っ只中の風情にすっぽりと包まれます。
 左下方には木々の枝葉ごしに五十鈴川の流れが垣間見え右手はずっと山の端が続きます。
 この道を10分ほど歩くと建設会社の資材置き場横に川原に降りる道があり、その降りた先に「とび石」と言われるスポットがあります。
 「飛び石」と漢字で書かれることもありますが、まぁどちらでもいいのかな(^^)…平らで大きな石が川の中に斜めに並べられ、増水していなければ対岸に渡ることが出来ます。
tobiishi03
 1m近くもある石なので、途中の石で誰かが足を水に浸して休んでいても通れますが、気をつけて下さいね。

 地元の子どもたちの夏の遊び場でもあるのですが普段はとても静かな場所です。
 私が行った時も美しいカワセミが川面を飛んでいきました。
 お詣りの後のクールダウンにピッタリ!おすすめです(^^)

おすすめの記事です

 - スポット紹介, 界隈スナップ