内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

春の神楽祭

      2017/03/25

神楽祭は春と秋に開催される、神恩に感謝を捧げ、平和を祈って行われる行事で、特設舞台で舞楽や神賑行事が拝観でき、全国各地の名流名家により華道、能、狂言などが奉納されます。

今回の演目は
振鉾(えんぶ)
打球楽(たぎゅうらく)
胡蝶(こちょう)
長慶子(長慶子)

特に打球楽は25年ぶりの披露だったそうです。

晴れわたった青空の下、煌びやかな衣装と優雅な動き…普段の生活とは異なる世界を垣間見ているようで、華やかな舞を堪能できました。


また、この日のみ神宮茶室が公開されました。
宇治橋を渡ってすぐの左側「紅葉苑」と呼ばれた地にあり、松下幸之助氏の献納で、『真』『行』『草』の3棟から形成されていて、現代の建築・造園技術の粋を集め10億円をかけて建造されたそうです。

おすすめの記事です

 - ニュース, 祭り