内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

倭姫宮 例大祭

      2017/03/25

内宮前からはちょっとお出かけをして5kmほど北にある倭姫宮の例大祭に行ってきました。

倭姫様は皇大神宮(伊勢神宮内宮)を今の地に定めご創建された方で、内宮さんからは5kmほど北、神宮徴古館のお隣に祀られています。

例大祭はその倭姫様の功績を偲んで行われ、神宮舞楽奉納の他、参拝された方には、福引、甘酒、お神酒のふるまい、民謡踊り、書道展が行われました。
また、子供の日と言うことでお子様には鯉のぼりが配られ、お隣の神宮徴古館前でも伊勢商工会議所伊勢音頭スマイル連70名による伊勢音頭奉納があり、たくさんの参拝者がつめかけてとてもにぎやかな一日となりました


おすすめの記事です

 - ニュース, 祭り