内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

伊勢志摩サミット

      2017/03/25

伊勢志摩サミット、会議に先立って各国首脳が伊勢神宮に参拝をされました。

当日はもとより、1ヶ月ほど前から日本全国たくさんの警察官が警備にあたり、非日常感いっぱいの内宮前でした。
ただ警察官諸氏はひじょうに穏やかで、時にはフレンドリーな一面もみせてくれ、地元民・参拝客様の心情をおもんばかっていただいている姿勢がよく伝わってきました。
知人からは警察官に対するイメージが変わったという話もよく耳にします。慣れない地で過ごされたサミット期間、お疲れさまでした。

▼オバマ大統領の乗るアメリカ大統領専用車「キャデラック・ワン “ビースト”」すごい存在感でした。

▼宇治橋前、報道陣が登る撮影台。砂利と同色になっているのは少しでも景観をこわさない配慮だとか…ここにはメジャーなメディアしか入れませんでした。

▼メジャー以外(^^;)のメディアは少し離れた場所からの撮影です。

▼首脳たちによって植樹された若木たち。地元の小学生もお手伝いをしました(^^)※現在は違う場所に移植されています

▼各国首脳が正宮に参った後に立ち寄った参集殿。このテーブルと椅子もこの日のために設えられました。

おすすめの記事です

 - ニュース