伊勢、外宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・外宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

うな嘉さんで 極上丼“極みの二本”をいただきましたーー!

      2016/04/04

本日、東海地方も梅雨明け! 本格的に夏到来!
そして今日から夏の土用の入り。
土用といえば土用の丑の日。
そう! うなぎです!

三重県では津市がうなぎ屋さんが多いので有名ですが、伊勢も負けず劣らず多いのです。

そんなわけで7月24日の土用の丑まで待ちきれず
「土用入っちゃったからもう食べてもええんとちゃうん?」
と勝手にルールを変更しまして食べに行ってきました
外宮さんからほど近い、伊勢市岡本の「うな嘉」さんへ!

 うな嘉さんは蒲焼きをまるまる一本使った極上丼“極みの一本”が有名です。
さらに上をいく“極みの一本半”や“極みの二本”もあります。
今回は酷暑を乗るこえるスタミナをつけるべく、“極みの二本”を注文っ!

※ここで大切なお知らせがあります。“極みの一本”でも充分に満足度と満腹度が高いです。
それ以上となると、事前のコンディションと食べ終わったあとのスケジュールを調整してから注文してください。

 まず、運ばれてきたときの他のお客さんの「おお~!」というリアクションがすべてを物語ります。写真以上にインパクト大です。コメント欄に写真を載せますが丼からうなぎがはみ出しています。丼もけっこう大きいにもかかわらず! 究極のチラリズムです。

 丼が目の前に置かれましたら……無心で食べましょう! モリモリ食べましょう! 皮はパリッ、身はフワっと。パリフワの蒲焼き、けっこうイケちゃいます。食べれちゃいます。残したらバチ当たります!

 食べ終わったあとはしばらく放心状態になると思いますが、我に帰ったら静かに手をあわせ「ごちそうさまでした」で締めくくりましょう。

 「うな丼食べるのにそこまでする必要が!」そう思うのもごもっとも! 正直、ひとりで食べきるのは大変です。なので、ひとつ頼んでシェアするのもいいかもしれませんね。サイドメニューも頼みつつ、“極みの二本”を目で楽しみ、舌で楽しむ。伊勢でうなぎもオツなものです♪

「うな嘉」
三重県伊勢市岡本3-17-5
(伊勢合同庁舎近く ナカミチさん裏)
TEL 0596-28-3358
定休日 火曜 ※7/21は営業します
営業時間 11時~14時30分、16時~20時
www.ise-unayoshi.com/
facebookページ www.facebook.com/ise.unayoshi

IMG_0903

 - うまいもん