伊勢、外宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・外宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

【期間限定】 藤屋窓月堂の、抹茶利休饅頭☆

   

 

外宮さんの最寄駅は伊勢市駅ですが、
もひとつお隣の近鉄宮町駅へと向かう道には、
菓子屋さんや、餅屋さんが続きます。
「宮町甘いもん通り」と(今、勝手に)名づけました。
甘いもん好きな人にオススメのルートです!
(宮町駅に特急や急行がとまらないのが難点ですが…)

その中の一店、藤屋窓月堂さんの利休饅頭は、
伊勢を代表する和菓子のひとつです。

“明治の初め、伊勢の茶人達が千家の宗匠を招き、
 大神宮献茶会を催した折、弊店が宗匠好みの饅頭を謹製し、
 お茶の伴に用いたところ、その床しき風味に感じ
 「利休饅頭」と付けられた”そうじゃ。(窓月堂さんのHPから引用)

紅白2種類ありまして、紅は小豆こし餡、白はうずら豆こし餡です。
が! もう一つ、お彼岸の間だけ限定販売される、
抹茶利休饅頭なるものが存在するのです!

おりしもお彼岸真っ只中。
というわけで早速買ってまいりました。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抹茶色の包みに、さらにわかりやすく「抹茶」と印字されています。
違いをわかりやすく説明するのに紅白も買えばよかったのですが、
忘れておりました……。

せっかくなので、抹茶と一緒にいただきました。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身は、こし餡。
皮に練りこまれた抹茶独特の甘み&ちょっぴりビターな感じが
あんことあいまって、くどくない大人の甘さです。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/23までの販売です。
限定、と書きましたが、実は普段でも予約すれば作ってくれるのです!
だからお彼岸過ぎても食べられるんですけど、ゼヒこの機会にどうぞ☆

 

[insert_meta key="map"]

 - 甘いもん