内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

庚申さん(こうしんさん)の「庚申祭礼」

      2014/06/23

庚申さん(こうしんさん)の「庚申祭礼」

みなさま、ごぶさたしております。
宇治青年団@RYOです。

この1ヵ月の間・・

充電してました(>0<)/

というのは嘘で、お祭り続きでございまして、ブログにアップできなかったんです(^^;
むしろ放電しておりました。

というわけで、時系列に少し紹介していきたいと思います。

さて、まずは、第1回目の宇治ブログでも紹介した庚申さん(こうしんさん)。
五十鈴川の右岸側にある宇治館町で行われたお祭り、庚申祭礼をご紹介します。

行われたのは8月15日。午前11時に集合でした。
宇治館町内ではたくさんの幟も立っています。

飾り付けされていつもと雰囲気が違う庚申塚
▲飾り付けされていつもと雰囲気が違う庚申塚

なかなか良い天気の日でしたが、多くの方が集まり、まずは、粛々と行事は進められていきます・・。

お昼からは宇治館町のみなさんと一緒に流しソーメンをしたり、ゲームのお手伝いをしていました。

庚申さんをお参りした町民の方には参加賞としてポップコーンやジュースが配られ、「ストラックなんやら・・・」や「輪投げ」などで楽しんでいただきました。子どもたちはこういうの大好きで、いい点取ったらお菓子がもらえるんですが、もらえてももらえなくても時間があれば何回も点数関係なく「させてー」状態です。

ポップコーンとストラックアウト
▲左 ぽんぽんできて見て楽しいポップコーン 右ストラック○○?

もちろん小さな子どもにはハンデとして手前で投げていいよ。なんてこともしていました。

でも、意外だったのがおじいちゃん、おばぁちゃん世代の方々が上手だったこと。
最近はこういうゲーム形式で手先などを鍛えるんでしょうか?よく似たことをしているんだって言われてました。
そうなると、ハンデの判定がむずかしいなぁ(^^;;

そんなこんなで、子どもたちと背中に氷を入れっこしたりして遊んでいたらあっというまに夕方です。
汗だくでたまにビールもいただきながら童心に返らせていただきました。

多くの方が集まりました
▲多くの方が集まりました

そうそう、ビールで思い出しましたが、実はこの日の朝ごはんは、「茶房 太助庵」さんでカレーをいただきました。(もちろんビールも少〜しだけ(汗))半熟たまごが、もうたまりません。
やっぱり夏はカレーとビールですよね!

やっぱり夏はカレーでしょ?
▲やっぱり夏はカレーでしょ?
こちらのお店は平成20年9月21日に勢乃国屋さんの商品保管用倉庫だったものを改装されたお店で、すごくレトロな雰囲気も残しているのでゆったりとした時間がすごせるスポットなんです。

涼しげにわらび餅をいただく
▲涼しげにわらび餅をいただく

他の団員はわらび餅で、名物の神代餅を今回は食べられなかったのが少し残念。
ちなみに、2階ではたまにギャラリーとして使われていたりします。

というわけで、8月15日は朝から夜まで楽しい一日を過ごさせていただきました。

では、次回は猿田彦さんの様子を少し紹介します。

おすすめの記事です

 - スポット紹介, 祭り , , ,