二見だより 伊勢市観光協会

伊勢・二見の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

ショウロおくり

   

先日の日記で

「ショウロ」さんをお迎えする笹舟の

“迎え舟”の日記を書きましたが
今日は、その後編。

ショウロさんをお送りする
「ショウロおくり」の日です。

その呼び方には、地域性があるようで

「ショウラさん」と呼んでいるところもあるようですね。

昔、さだまさしさん率いる『グレープ(?でしたっけ)』の歌で

「精霊(ショウロウ)流し」っていうのがありましたよね?

我が家で呼んでいる
「ショウロさん」も、

よその地域で呼ばれている
「ショウラさん」も

精霊(ショウロウ)=ご先祖さんなのでしょう。

今夜のショウロおくりは、東京からアルバイトに来ている
高1のノッポの甥っ子も一緒です。
高3の息子も一緒。
来年は帰ってきてくれるかな?
ちなみに、うちの放蕩娘は帰ってきませんでした(バカヤロー)。

ようやく最後のお客様がご到着されました。

さてと、

そろそろ、ショウロ送りの準備をしましょうか。

そうだ、提灯、提灯。

ショウロさんを送るとき
浜千代の“提灯”を持つ人が先導者で
皆を引率します。

その提灯を持ちたくて持ちたくて

背が小さいから、持とうとすれば、自分の頭より上に
手をうーんと上にあげて持たないと
引きずるくらいの提灯を、
持ちたがった息子。

恐る恐る持たせてもらうと、

意気揚々と先頭を歩いてね。
ちらっちらっっと、後ろを見い見ぃ。。。

その誇らしげな小さな後姿。

思い出すな~。

「ショウロおくり」

今年もまた、思い出になるのよね~。

おすすめの記事です

 - いろいろ