グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

キッチン クック

   

現在伊勢在住だったり、伊勢で学生生活を過ごした事があると、「まんぷく食堂」のからあげ丼、「モリ」のモリスパ、「クック」のドライカレーにお世話になった人は多いと思います。
私の学生時代はモリスパに随分お世話になりましたが。
学校を卒業すると色んなお店を覚えてしまい、何となく疎遠になったりもしましたが、いい歳の大人になっても懐かしい味は忘れる事がなく、そのうちひょっこりまた通ってしまったりするのです。
クック☆年期入った店内
「クック」は学生の頃は行った事がなかったのですが、数年前に友人に連れてってもらったのをきっかけに、ボチボチと通ってます。
年期の入ったお店はお世辞にもキレイとは言い難く(失礼っ)、入るとガンガンとでかいフライパンを振る強面のマスターが低い声で「いらっしゃ〜い」と出迎えてくれます。
水はセルフ、テーブルが汚れてたら自分で拭く、食べたお皿は出来るだけ運びやすくするなど、長年培われたお作法(マスター一人なんでみんなでお手伝い…)が分からず、最初は戸惑ってご飯の味どころじゃなかったのですが、最近は馴染みすぎてマスターと軽くオッチャントークしながら、カウンターでゴルゴ13のコミックなんぞ読んでたりします(笑)

さて、クックと言えば有名なのが「ドライカレー」。
ドライカレーと言うと、チャーハンタイプや挽肉で作られた肉そぼろっぽい、ポロポロしたのを想像してしまうのですが、ここのはちょっと違いまして、カレーチャーハンの上にカレールーをかける感じとなっております。
クック☆名物ドライカレー
食べた瞬間は辛くないんだけど、次の瞬間辛みが口の中で広がります。
ルーは時間をかけて煮込んであるのでコクがあります。
ご飯自体も味が付いた完成形なので、それ単品で食べるのもうまいです。

そして、驚くのはそのボリューム!!
普通盛りでも、女子が一人で食べるにはなかなか大変な量です。
成人男子で丁度いいくらいかなぁ?多いくらい?
でも、それを大盛りでしゃらっと食べてく華奢な男子もいます。
どんな胃袋してんの?と言いたいですよ。
私はこれに、味噌汁(単品)を必ず付けてもらいます。
カレーと味噌汁って合わんやんとよく言われますが、ここの味噌汁はばあちゃんの味に近くて大好きなのです。
クック☆イタリアン
そうそう、クックにもモリと同じく「ナポリタン」なるものが存在します。
メニュー名は「イタリアン」、600円。
こっちもボリュームがあって安くて人気の品です。
ちなみに、イタリアンにも必ず味噌汁を付けてもらいます☆
クック☆ある日のランチ
お昼はランチもあります。
流行のワンプレートとなってますが、私の知ってる限り千切りキャベツは必ずと言っていいほど付いてます。
私は、おっきなボトルのマヨネーズをふんだんにかけて食べてます。
マヨネーズは、言えば出てきますんでご安心(?)を!!

顔が濃いため、忙しいとやや怖い雰囲気のマスターですが、笑顔がとてもチャーミング。
マスターに会いに、そして美味しいご飯を食べに、これからもみんなが寄ってってくれると嬉しいなと思います☆

追記。
駐車場はお店の横にありますが、裏から回らないと入れませぬ。
気をつけてっ。
クック☆美味いす
キッチン クック
伊勢市岩渕2-7-29
TEL 0596-24-5972
営業時間
11:30〜15:00・17:00〜23:30
水曜定休

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ , , ,