伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

宮川堤の桜2~3分咲

   

桜の状況はちょうど今2~3分咲です(^^♪

つぼみがかなり大きくなりました

暖かくなったり寒くなったりと日によって温度差が激しいので

桜も多分気分的には【咲こうかしら?もうちょっと暖かくなってからにしようかしら】って感じなのかもしれません(^^♪

宮川堤公園のすぐ横は宮川が流れています。

川沿いということもあって、少し温度が低いであろう宮川堤。寒い日は本当に風が冷たく、寒い!

でもぽかぽか陽気の日はお昼寝したくなるような暖かさ。

宮川堤公園の桜は約1000本もあるものですから、範囲も広く場所によっては暖かいところも、日陰なところもいろいろあります。

なのでまだ全く咲いていない桜の木もあれば下の写真のように

綺麗に咲いた~♪

【お先に~】って感じで綺麗に咲いている桜の木もあります(綺麗に咲いていてもまだ2~3分咲)

これは協会のKさんに聞いた話なんですが(Kさんもまた人伝に聞いた話ですが・・誰でも知っている話なんでしょうか??)

桜の花というのはつぼみの時は太陽に【光をください】と上を向いていて、花が咲くと【たくさんの光をありがとうございました】とお辞儀をして下を向いて咲くのだとか。

言われてみればまさにそんな感じで、思わず関心してしまいました~。上の写真なんてまさにその通りですよね!

皆さんも桜を見る時は注目してみてください!

 -