伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

伊勢名物『ぱんじゅう』

   

伊勢には『七越ぱんじゅう』という名物があったことをご存知でしょうか??

ぱんじゅうとは

復活!伊勢の名物ぱんじゅう

こんな形で中に餡が入っているんです

よく小学生の頃は自転車で、友達と買いに行ったり、親と一緒に買いに行ったりしていました。

『ぱんじゅう』ってなんか不思議な名前だなぁ~(*_*)と思いますよね??

聞いた話によると『ぱんじゅう』の由来はパンと饅頭の合いの子という意味らしいです。

およそ10年くらい前に『ぱんじゅう』は伊勢から姿を消しました 🙁

『ぱんじゅう』のファンは多く『もうあの味は食べれないんやなぁ~』なんて言葉もたくさん聞きました。

それがここ近年のお話になるのですが『ぱんじゅう』が復活したんですよ

伊勢市内4件程『ぱんじゅう』のお店があります☆彡

『七越ぱんじゅう』とはまた違うそれぞれのお店の味があります。(つぶあん・こしあん・カスタード・餅入等 味もお店によって様々あるそうですよ!)

テレビや雑誌等でも幅広く紹介されています個々のお店のファンもいらっしゃるようで

案内所でもよく「○○のぱんじゅうやさんに行きたいんですけど」と聞かれます。

ちなみにぱんじゅうやさんのひとつである『小倉ぱんじゅう』のお店は

伊勢の朝市にも出店されています

伊勢の朝市は1月中の土日外宮参道外宮側ビル1Fで開催中です!

時間は8:00~11:00。小倉ぱんじゅうさんが出店されていない日もあると思いますので

ご注意くださいね(*^^)v

問合:小倉のぱんじゅう TEL 0596-26-2281


 - 食べ物