内宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・内宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

伊勢でも寒い日が続きます。

   

伊勢でも雪が降るなど、寒い日が続きますね。
東北・関東の皆さまのことを思うと辛くなります。
伊勢にお見えの際には、温かい格好でお越しくださいね。

さて、先日に引き続き、今回も災害関連情報をお送りします。

各地で支援の輪が広がっています。
お越しの際には乗り合わせや公共交通機関を利用するなど、ぜひ省エネでお願いしたいです。

東海・関西圏では、現在東京に電波数の違いから節電をしてもあまり東京以西へ電力を転送することができない状況で、節電による協力があまりできませんが、それぞれができることを考えて、被災地の皆さんのためになることができればと考えています。

伊勢市観光協会HPのトップに、現在掲載している義援金受入れの情報を再度載せさせてください。

【東北地方太平洋沖地震における義援金支援のお願い】
3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震の災害に対し、義援金による支援を行います。
義援金を募り少しでもお役に立てればと考えております。
お寄せ頂いた義援金は、日本赤十字社を通して被災された方々にお届け致します。
皆様からの温かいご支援を心よりお願い申し上げます。

【義援金窓口】
伊勢市観光協会外宮前観光案内所 0596-28-3705
宇治山田駅観光案内所      0596-23-9655
二見浦観光案内所        0596-43-2331
※3月17日に外宮前観光案内所に設置致しました。宇治山田駅観光案内所、二見浦観光案内所随時設置予定。

次に伊勢市民の方には以下もご覧いただきたいです。

【伊勢市の義援金受入れについて】
●伊勢市は義援金も集めています。
※日本赤十字社を通じて支援する形になります。
●募金の形もありますが、多額の支援をされる場合、市民交流課にて「預り証」の発行を受けることもできます(日赤へ寄付が税控除の対象となるため)。

伊勢市在住の方に、情報拡散いただければありがたいです。

また、次のとおり救援物資の受付を行うことが決まりました(伊勢市公式HPにも掲載あり)
※新品でかつ梱包したものに限られた品目とのことですが、提供できる方ぜひご協力お願いします。

【受付期間】
3月19日(土)から3月31日(土・日・祝日含)まで

【受付場所・時間】
●伊勢志摩広域防災拠点(三重県営サンアリーナ南側高台)
 時間:午前10時~午後3時
●ぎゅーとら 二見店・神田久志本町・藤里町・ハイジー店・明和店
 時間:各営業時間(営業時間は店舗により異なります)

【受入品目】新品または未使用で梱包(包装)してあるものに限ります。
・飲料水、保存食(賞味期限3ヶ月以上)、粉ミルク
・生理用品、おむつ、(小児用・大人用共)、尿取りパッド
・トイレットペーパー、ウエットティッシュ
・使い捨てカイロ、毛布、タオル(バスタオル含む)
・石けん
・乾電池
※上記以外の品目については、お受けできません。

【お願い】
(1)品目別に分けてお持ちください。
(2)受付場所までは各自でお持ちください。
(3)郵送による提供はご遠慮ください。

【問合せ先】
平日・勤務時間内は「伊勢市役所 総務課」(TEL 0596-21-5520)
土日・祝日受付時間内は「受付場所現地」(TEL 080-3667-8427、080-3667-8428)

今回も観光地的な情報発信ではなく、すいません。
しかし、みんなの元気を少しだけでも積み上げれば、きっとその力はすごいものになるという想いからこのような情報発信になりました。

次からは少し明るい情報も発信させていただきますね☆

☆☆☆宇治青年団☆☆☆

おすすめの記事です

 - お知らせ ,