二見だより 伊勢市観光協会

伊勢・二見の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

「結ばれ松」は「結ばれマツ」?

      2014/06/23

気づいてもらえるように、結ばれた松の枝に小さな水引を結ぶ

気づいてもらえるように、結ばれた松の枝に小さな水引を結ぶ

生けてある松の枝に結び目が!!!

生けてある松の枝に結び目が!!!

2012年も幕が明け

新しい年の始まりの本日。

昨年もたくさんの方々にお世話になりました。

心より御礼申し上げます

さて、年末に、ウォールでも呟きましたが

昨年暮れにお正月用に生けかえてもらった玄関の生け花の中に

なにやら変わった枝ぶりの松があると

大女将が私を呼びました。

よく見れば、その硬いはずの松の枝が、ななな、なんと!

あたかも、糸か紐のように

結ばれている?

枝を結ばれた松?

どうやって作るんでしょう?

若い苗木の時に、意図的に結んで育てた?

たまたま、誰かがイタズラをしてこんな松に育ったのか?

まさか自然に結ばれた?(笑・まさか)

これを仕入れて生けてくれた

伊勢の「grun(グリュン)」のさつきちゃんに聞いてみないといけませんが

さつきちゃんは、私のことをよく知っててくれていて

私の喜ぶツボを心得てくれてるのか、いつも本当に私が感動するお花を生けてくれます。

ですから、お客様も、彼女が生けてくれた花を、写真におさめたり

その花の前で記念撮影をしたり・・・

彼女のお花たちのおかげで、浜千代館は何倍も生き生きと華やかです。

※grun(グリュン)さん

grun2007.mobi/Mobile/Top/Before?axd=uzldVJESTyeyRHWV

今回もまた、この松をウチの生け花として選んで生けてくれたさつきちゃんに大感謝です。

結ばれた松⇒結ばれ松

むすばれまつ?

え?

結ばれます?ですと?

なんと、縁起が良い松!

夫婦の町、にピッタリな松じゃありませんか!

「結ばれ松」

縁結びとか?

何か御利益があるかもしれませんね。

大切に育てたいと思います。

挿し木が出来て、大きく育ったらいいなぁ。。。

おすすめの記事です

 - いろいろ