グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

浦村牡蠣スタウト

   

この時期限定のおいしい情報が寄せられました。

内宮前おはらい町にある二軒茶屋 内宮前店さんから、「冬期限定醸造 浦村牡蠣スタウト」の情報です☆
■浦村牡蠣スタウト グラス500円 中瓶900円

ラベルも美しい浦村牡蠣スタウト

お店からのメッセージ
知らない方も見えると思いますが、二軒茶屋は老舗の餅屋であると同時に、地ビールのメーカーでもあります。
1997年から造り始めて国内外でも高い評価を受けている地ビールメーカなのですよ。今回はその地ビールの紹介です。

今回の限定醸造は、地元の商材を使おう!をテーマに、伊勢志摩地域の冬の味覚、「牡蠣」に目をつけました。三重県で牡蠣の産地といえば志摩市の的矢が有名ですが、弊社ではその的矢と並ぶ鳥羽市「牡蠣の国」浦村の牡蠣を使用することを決めました。地元浦村産の牡蠣を使用した地ビールです。

オイスタースタウトを醸造する場合、通常は生のまま牡蠣を使って造られますが、その方法だと、牡蠣の生臭さが目立ち、出来上がったビールの味にまで反映されるため、かなり好き嫌いが分かれてしまいます。そこで弊社では、生臭さを軽減させるため、一手間かけて焼き牡蠣に加工したうえで使用することにしました。口に含むと、スタウトの醍醐味である、焦がした大麦のロースト感のある苦味と、独自の酸味があり、最後に、隠し味的に使用したスモーク麦芽由来の、ほのかな燻製香が感じ取れます。

内宮前店では26日より販売。
売り切れ御免ですのでお早めに・・・。

牡蠣を使用したビールと聞いて、「匂いとかどーするんやろ…?」と初めはビックリしたのですが、独特のあの香りはほとんど感じられないと言う事。
ラベルの見た感じも渋くてステキなので、お使い物にも良さげ。
それ以上に自分で味わってみたいな☆と思いました♪
明日26日から発売、そして限定発売と言う事なので、私もちょっと飲んでみようかなと思っております。

ホームページ

浦村牡蠣スタウトについて知りたい方はこちら→☆
■住所 三重県伊勢市宇治今在家町字東賀集楽34番地
■営業時間 11:00〜20:00 LO19:30
■定休日 無し
■電話・FAX 0596-23-8773

おすすめの記事です

 - 未分類 , , , , , ,